スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第258話 定石の基本型-21  

聖子 「 次の定石はこれです。 」

0258.jpg

渚 「 ようやく残りの10個ですね。 」

テイ 「 ん? 数えていたのかよ。 」

渚 「 一応ノートに形を書いていたので。 」

テイ 「 書いていたのかよ。 」

渚 「 はい。 そうしないと忘れてしまうので。 」

テイ 「 マメな野郎だぜ。 」

渚 「 それでなくても覚えることが多すぎて。 」

テイ 「 確かに覚えることが多すぎるな。 」

聖子 「 そうですね。 覚えても覚えても出てきますね。 」

テイ 「 初心者や級位者には辛いぜ。 」

渚 「 ルールはすごく簡単なんですが、そこが少し難点ですね。 」

テイ 「 そうは言っても強くなるためには仕方ねぇっていうことだぜ。 」

渚 「 頑張って覚えるしかないですね。 」

テイ 「 おうよ。 もう少しだ、がんばるぜ。 」

渚 「 はい。 」

テイ 「 で、この定石はさっきの定石の上側にツケだな。 」

渚 「 これだと外勢に力を入れた手ですか? 」

聖子 「 そうですね。 先ほどの定石は実利重視ですがこれは外勢重視ですね。 」

テイ 「 外勢か。 」 

聖子 「 ただ、隅もツケサガリで確保はしています。 」

テイ 「 両方かよ。 」

聖子 「 少し頑張っていますね。 」

渚 「 外勢だけと言うのもあるのですか? 」

聖子 「 外勢をさらに重視するのであれば。 」

渚 「 はい。 」

0258-1.jpg

聖子 「 さらにハネですね。 」

テイ 「 なるほど。 それなら外回りに石が来るぜ。 」

聖子 「 この時、黒8で二段バネする手もありますが。 」

渚 「 周りの状況を見て、ですね。 」

聖子 「 はい、その通りです。 」

渚 「 この形もカタツギはありますか? 」

聖子 「 もちろんカタツギもありますね。 」

0258-2.jpg

渚 「 この時もQ-3にコスミを打ってしっかり隅を確保します。 」

テイ 「 白がその後トビを打っているから白が外回りか。 」

聖子 「 はい。 これでいい加減のワカレですね。 」

渚 「 相手が打たなかったところを確実に打っていますね。 」

聖子 「 交互に打っているので大事な事ですね。 」

テイ 「 だな。 」

渚 「 これも忘れないようにメモっておきます。 」


※ お知らせ  
  いつもご覧いただきありがとうございます。
  誠に勝手ながら、不定期の更新になっております。
  また、↓ ご面倒でなければ応援のクリックを頂ければ幸いでございます。


スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。