スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第256話 定石の基本型-19  

聖子 「 次の定石はこれです。 」


0256.jpg


テイ 「 これは黒が三間にハサミか。 」

渚 「 黒が遠いので白は少し安心ですね? 」

聖子 「 そうですね。 
    黒からの攻めは若干弱いですが、コスミツケから治まりを求めます。 」

テイ 「 なるほど。 黒の二間ビラキまでか。 」

聖子 「 はい。 この時気をつけないといけないことがあります。 」

渚 「 気をつけないといけないことですか? 」

聖子 「 はい。 必ずコスミツケから打つという事ですね。 」

テイ 「 ん? もしもコスミツケじゃねぇとどうなるんだ? 」

渚 「 コスミツケ以外の手。 」

0256-1.jpg

聖子 「 R-3のツケですね。 」

渚 「 そちらを先に打つとダメなんですか? 」

聖子 「 はい。 」

テイ 「 そうたいして変わるような気がしねぇが? 」

聖子 「 そちらを先に打ってしまうと。 」

渚 「 当然アタリですよね。 」

0256-2.jpg

聖子 「 黒に1子を抜かれて白はカケツギ。 」

0256-3.jpg

テイ 「 とりあえず白はうまく逃げたんじゃねぇのか? 」

聖子 「 これは黒の実利が大きいのです。 」

渚 「 へぇ~。 白がうまく打ったわけではないのですね。 」

聖子 「 逃げたように見えるのですが、
    黒からノゾキなどがあって完全に生きてはいませんので。 」

テイ 「 確かに生きたわけじゃぁねぇな。 」

渚 「 確かに。 」

聖子 「 そういう事で白は先にコスミツケから打ってくださいね。 」

テイ 「 おうよ。 」

渚 「 えーっとですね。 」

聖子 「 はい。 」

渚 「 よく覚え間違いをしそうなので先にきいておきますけど。 」

聖子 「 はい。 」

渚 「 R-5ではなく、R-3に打ってしまったらどうなります? 」

聖子 「 確かにそちらに打つ手もありますよ。 」

テイ 「 隅に打つ手か。 」

0256-4.jpg

聖子 「 えぇ。 そちらに打つと、当然キリがきますね。 」

テイ 「 難しくなりそうだな。 」

0256-5.jpg

聖子 「 最終的に白が隅の黒3子を取って悪くないでしょうね。 」

渚 「 あららら。 やはり隅はダメなんですね。 」

テイ 「 だから最初の図が定石って言うわけだな。 」

聖子 「 あくまでも部分的に良いという事で、周りの配置で変わりますけどね。 」

渚 「 定石としては隅ではなく辺へのノビですね。 」

聖子 「 はい。 そうです。 」 



※ お知らせ  
  いつもご覧いただきありがとうございます。
  誠に勝手ながら、今後は不定期の更新になります。
  また、↓ ご面倒でなければ応援のクリックを頂ければ幸いでございます。


スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。