スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第249話 定石の基本型-12 

聖子 「 次の定石はこれです。 」


0249.jpg


テイ 「 これはモヨウを作る時に打つ定石だな。 」

渚 「 碁会所でもよく見かけますね。 」

聖子 「 右辺が三連星などの時、よく打たれる定石ですね。 」

テイ 「 ほとんどの人がこう打ってるような気がするんだがよ。 」

聖子 「 そうですね。 他にはこういうのとか。 」


0249-1.jpg


渚 「 出てきてキリですね。 」

テイ 「 ゴリゴリとアタリを決めてくるんだな。 」


0249-2.jpg


聖子 「 先ほどの定石と比べるとほぼ打ち終わっているので、
    R-7アタリに打ち込みができるかどうかがカギになってきます。 」

テイ 「 そんなところに打ちこむのかよ。 」

渚 「 何だか怖いですね。 」

聖子 「 隅へのワタリを見てどう手を付けていくかですね。 」

テイ 「 難しいから保留だな。 」

聖子 「 では、逆にこういうのもあります。 」


0249-3.jpg


テイ 「 これは隅をサガるのか。 」

渚 「 これだと右辺にすぐ入っていけますね。 」

聖子 「 後はN-4のハネダシを見ています。 」

テイ 「 そっちかよ。 」

渚 「 黒が分断されますね。 」

聖子 「 先ほどの侵入とこのハネダシを巡って今後打ち進められていきます。 」



※ お知らせ  
  いつもご覧いただきありがとうございます。
  誠に勝手ながら、今後は不定期の更新になります。
  また、↓ ご面倒でなければ応援のクリックを頂ければ幸いでございます。



スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。