スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第235話 定石の理由⑥ 

聖子 「 次はすぐにトブ手をやりますね。 」


0234-6.jpg


渚 「 ハイのない形ですね。 」

テイ 「 これも出てくるんじゃねぇのか? 」


0235.jpg


聖子 「 白が出を打つとやはり2か所キルところができます。 」

テイ 「 とりあえず外を切ると? 」

聖子 「 白が外を切るとそれは捨て石になります。 」


0235-1.jpg


渚 「 切った石を黒に取らせて白は。 」


0235-2.jpg


聖子 「 白は隅を取りますが、O-4のオシが利きスジで少しだけ白が悪いです。」

テイ 「 2目の頭をたたくことができないという事か。 」

聖子 「 そうですね。 」

テイ 「 で、もしも隅を切ったら? 」


0235-3.jpg


聖子 「 先ほどとは逆で隅を切った石を捨て石にしますが。 」


0235-4.jpg


渚 「 あれ? これは。 」

聖子 「 シチョウに抱えた時にQ-4に白が出てくると困ります。 」

テイ 「 なるほど。 逆襲されるって言うわけだな。 」

聖子 「 はい。 結局出て切る手は良くないので別の手を考えないといけません。 」

渚 「 別の手ですか。 」

テイ 「 別の手かぁ。 」


0235-6.jpg


聖子 「 Q-4に戻るのが冷静な手です。 」

テイ 「 なんだかぬるいような気もするんだか? 」

聖子 「 白はR-3には打てないので好手なのです。 」

渚 「 切った時にそこが急所だったから戻るのも急所になるわけですね。 」

聖子 「 そうですね。 」


0235-6.jpg


聖子 「 白はカケツギぐらいでM-3に受けるかどうかという感じでしょうか。 」

テイ 「 なるほど。 」

聖子 「 白は2線に石が3つもあって低いので、このトビは良くないです。 」

渚 「 だから、一つはってからトビなんですね。 」

テイ 「 なるほどなぁ。 よく考えてあるもんだな。 」

聖子 「 はい。 では、この応用でこの形はどうでしょうか? 」 


0235-7.jpg


※ お知らせ  
  いつもご覧いただきありがとうございます。
  誠に勝手ながら、今後は不定期の更新になります。
  また、↓ ご面倒でなければ応援のクリックを頂ければ幸いでございます。



スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。