スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第224話 ボウシ対策-カタツキ⑦ 

聖子 「 白を生かす打ち方です。 」


0223-5.jpg


渚 「 ん? 上から打つのですか? 」

聖子 「 はい。 L-4の方から打ちます。 」

渚 「 ツナギではなくそちらからですか。 当然白はキリですよね? 」


0224.jpg


聖子 「 キリを打ちます。 打たないと大変ですから。 」

渚 「 ですよね。 ということは黒は逃げないといけないですね。 」

聖子 「 逃げ方に一工夫があります。 」

渚 「 一工夫ですか? 」

聖子 「 はい。 2子にして捨てます。 」


0224-1.jpg


渚 「 へぇ~。 わざわざ2子にするのですね。 」

聖子 「 はい。 黒からアタリなので白は抜きます。 」


0224-2.jpg


渚 「 あー。 抜いた後の守る場所が。 」

聖子 「 そうなんです。 J-5に守ることで中に出て行けるのです。 」

渚 「 だから2子にして捨てたんですね。 」

聖子 「 はい。 一路違うだけで中に出ていけますからね。 」

渚 「 本当に一工夫ですね。 」

聖子 「 しかもこの白はO-1に黒が打つと一眼なんですよ。 」

渚 「 本当ですね! ということは? 」

聖子 「 どこかで一手守らないと全部取られてしまいます。 」

渚 「 う~ん。 すごい。 」

聖子 「 かなり変化が多いので覚えるのは大変だと思いますが。 」

渚 「 覚えたら白と対等に戦えますよね? 」

聖子 「 対等どころか白は即投了ですね。 」

渚 「 これは頑張って覚えないといけないですね。 」

聖子 「 このカタツキは本当に有力な手になりますので、ぜひ覚えてくださいね。 」

渚 「 は~い! がんばります! 」  




スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。