スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第208話 ヨセ-オサエ 

聖子 「 次はオサエをやります。 」


0208.jpg


渚 「 この図は、右下に注目ですね。 」

聖子 「 はい、そうです。 白から絶対にオサエを打ちたい場所ですね。 」


0208-1.jpg


渚 「 ぐはっ。 それはデカイ! 」

聖子 「 ここのオサエを打てるか打てないかで白は天と地ほどの差があります。 」

渚 「 白はすごい厚みですよね。 」

聖子 「 オサエれると厚みは大きいですが、逆に黒から打たれてしまうと。 」


0208-2.jpg


渚 「 あ~ぁ。何だか白の迫力がまったく違います。 」

聖子 「 そうなんです。 見た目もそうですが勢力がまったく違ってしまいます。 」

渚 「 一手でこんなに違うものなんですね。 」

聖子 「 数字で表すと出入り25目ぐらいなんですが。 」

渚 「 25目! 」

聖子 「 数字以上のものがありますね。 」

渚 「 恐ろしい。 」

聖子 「 では、もう一つ例題を。 」


0208-3.jpg


渚 「 隅のスベリの後ですね? 」

聖子 「 はい。 とりあえず黒が先手でヨセるとこうなります。 」


0208-4.jpg


渚 「 白B-16の1子を助けてC-15に守りですね。 」

聖子 「 はい、そこを守ります。 でも、実際は必ず先手になるわけではありません。 」

渚 「 ということは、C-15と守らない? 」

聖子 「 えぇ。 そこは手を抜く場合も意外と多いのです。 」

渚 「 あぁ~。 確かに上手の方は手を抜いて他に打つことがあります。 」


0208-5.jpg


聖子 「 結局、黒がB-16の1子を取ることになったりしますね。 」

渚 「 はいはい。 よく見かけます。 」

聖子 「 この場合、白が受けると黒は先手約7目、受けないと後手約16目です。 」

渚 「 後手でも16目にもなるんですね。 大きいなぁ~。 」

聖子 「 オサエの後も継続して手がありますので大事なヨセですね。 」

渚 「 はい。 」

聖子 「 次は切り取りです。 」


0209.jpg





スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。