第207話 ヨセ-コスミ 

聖子 「 次はコスミです。 」


0207.jpg


渚 「 左上の星から黒が大ゲイマですね。 」

聖子 「 はい。 こういう時に黒が続けて打つ場所ですね。 」


0207-1.jpg


渚 「 おー! なんだかすごく大きな地になった気がします。 」

聖子 「 このコスミで隅に約20目、逆先手10目相当の手になります。 」

渚 「 デカッ! 」

聖子 「 逆に白から三三に入る手があります。 」


0207-2.jpg


渚 「 あららら。 簡単に白が生きてしまいました。 」

聖子 「 しかも白の先手です。 」

渚 「 生きられてしかも先手って。 」

聖子 「 これもかなり大きな手になりますね 」

渚 「 ショックが大きいです。 」

聖子 「 この場合はおよそなのですが、白が6目の地で黒が地と厚みで16目。
    差し引きすると黒地が約10目になりますので、出入り10目になるんです。 」

渚 「 出入り10目ですか! って、どれぐらい大きいかわかっていないんですが。 」

聖子 「 とにかく大きい事には間違いないですね。 」

渚 「 そうですね。 白に生きられるとかなりショックです。 」

聖子 「 打ち終わった後に先手なのか後手なのかというのも大きな要素ですね。 」

渚 「 はい。 」

聖子 「 では、よく出る形でもう一つ。 」


0207-3.jpg


渚 「 これはたぶん早い者勝ち? 」

聖子 「 はい、そうです。 黒も白も先手で打てるヨセですね。 」

渚 「 黒から打つとこうですか? 」


0207-4.jpg


聖子 「 そうです。 コスミの後ハネツギですね。 」 

渚 「 イェ~イ! 」

聖子 「 逆に白からも今黒がコスミを打った場所からのハネツギですね。 」


0207-5.jpg


渚 「 コスミとハネツギがセットになるんですね。 」

聖子 「 そうですね。 ヨセで必ず出てくる形なので必須ですね。 」

渚 「 は~い。 」

聖子 「 では、次はオサエをやります。 」


0208.jpg




スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment