スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第205話 出入り計算-両後手 

聖子 「 最後の両後手に行きます。 」


0205.jpg


渚 「 これはどちらが打っても後手。 」

聖子 「 はい。 とりあえず黒からF-18に打って白3子を取ります。 」


0205-1.jpg


渚 「 大きいですね。 となると、白はその3子を取られない場所のF-17ですか? 」

聖子 「 はい、そこですね。 そこに打って3目の地ができます。 」


0205-2.jpg


渚 「 となると、黒地が3目と取った白石が3子。 
   そして白地が3目なので、その合計は9目ですか? 」

聖子 「 おー。 その通りでここは後手9目になります。 」

渚 「 まだ完全にわかったわけではないんですが・・・。 」

聖子 「 とにかく、黒と白の双方が打った場合の図を考えて、
    それぞれの陣地の差を合わせて数が手の大きさになります。 」

渚 「 結局、終盤になるとその都度計算しないといけないですね。 」

聖子 「 最初は計算するのが面倒かもしれないので、 
    形で覚えておくのも良いかもしれないですね。 」

渚 「 形で覚えてしまう、ですか? 」

聖子 「 えぇ。 覚えてしまうのです。 」

渚 「 それ良いですね。 計算しなくていいんですね? 」

聖子 「 大体ですけど、目安として覚えておく程度でも十分です。 」

渚 「 では次はその形で覚えるのを教えてください。」 




スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。