第199話 辺へのノビ 

聖子 「 次は辺の方へのノビです。 」


0198-4.jpg


テイ 「 これだと白は隅で生きるのかよ? 」

聖子 「 そうですね。 黒が辺を重視しましたので隅で生きる手がありますね。 」

渚 「 とりあえずスペースを確保しないといけないのでR-3のハネですか? 」

聖子 「 そうですね。 白はハネを打って以下黒のカケツギまで。 」


0199-1.jpg


テイ 「 これで生きているのかよ。 」

聖子 「 もしも黒が追及してきたら2-1の急所で生きることができますね。 」


0199-2.jpg


渚 「 白は小さいですけど確実に目を持ってますね。 」

聖子 「 2-1の急所さえ知っていると確実に生きることができますね。 」

テイ 「 もしも黒がそのなんだ、2-1の急所、そこに打ったらどうなるんだ? 」

渚 「 なるほど。 敵の急所は味方の急所ですね。 」

聖子 「 もしもそう打ったら、S-2とT-1が急所でおしつぶしの生きですね。 」


0199-3.jpg


テイ 「 こいつはうまくできてるぜ。 」

聖子 「 いずれにしても隅で生きることができるので、
    それを含みに他に打つこともできるというわけなんです。 」

渚 「 隅で生きることができる、という事を知っているのは有利ですよね。 」

聖子 「 この隅の生きは大きいので知っているとかなり有利ですね。 」

テイ 「 ところでよ、黒がノビた下には打てねぇのか? 」

聖子 「 いえいえ、それもあります。 次はもう一方の辺に出る手をやりますね。 」


0199-4.jpg




スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment