第179話 黒形勢良し!? 

藤田 「 キリたいのはやまやまなんだけどね。 」


0178-2.jpg

佐藤 「 ということは、うまくいかないという事ですね。 」 


佐藤 「 やはり白はキリではなく手を戻しましたね。 」


0179.jpg


藤田 「 白も意外と薄いので仕方ないかもしれないね。 」

佐藤 「 そして黒は・・・K-6ですね。 」


0179-1.jpg


藤田 「 白はこの一手でこれ以上中に出ていけなくなったね。 」

佐藤 「 ということは、中の地はほぼ黒ですね。 」

藤田 「 そうなります。 」

佐藤 「 だいぶ確定してきましたね。 先生。 」

藤田 「 この左辺からの折衝がおさまると、もうヨセしか残っていないんでね。 」

佐藤 「 形勢はいかがですか? 」

藤田 「 形勢ねぇ。 」

佐藤 「 さすがにここまでくればわかりますよね? 」

藤田 「 う~ん。 黒かな。 」

佐藤 「 形勢は黒がいいですか! 」

藤田 「 いや。 」

佐藤 「 え? よくないんですか? 」

藤田 「 ニコラちゃんが勝った方がうれしいでしょ? 」

佐藤 「 そりゃ、うれしいですけど? 」

藤田 「 だから、黒! 」

佐藤 「 じゃぁ、黒という事で。 みなさん、いいですか? 」

藤田 「 は~い。 」

佐藤 「 こんな解説で本当に良いんですか。 」 

藤田 「 うんうん、ってみなさん、うなずいてくれてるし。 」

佐藤 「 みなさんがいいのならいいですけどね。 」

藤田 「 あれ? 天人、まだ打ってるけど? 」


0179-2.jpg


佐藤 「 えーっと、S-8に打たれましたけど、まだまだなんじゃないですか? 」

藤田 「 盤面で十目ぐらい違うはずだよ? 」

佐藤 「 え? 盤面で十目も違いますか? 」

藤田 「 うん。 大差だね。 」

佐藤 「 いつ数えたんですか? 」

藤田 「 いや、そこの院生の萱田君が。 」

佐藤 「 院生の萱田君? 」

藤田 「 そこそこ、前から2列目に座っているじゃない。 」

佐藤 「 あ、萱田君。 いつきたの?
    
    ほうほう。   で、数えた?
    
    じゃぁ、間違いないね。 先生より正確だわ。 」 
   
藤田 「 でしょ? 」

佐藤 「 えーっとみなさんもご存じではあるかと思いますが、
    現在院生で一番強いだろうという萱田君が数えてくれましたので、
    形勢についてはほぼ間違いないと思います。 」

藤田 「 うんうん。 間違いないね。 」

佐藤 「 黒が今S-10に打って右辺の戸締りをしましたね。 」




スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment