スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第176話 形勢判断 

藤田 「 白はどこから手を付けていくのか、ここが最後の正念場ですね。 」


0175-2.jpg




佐藤 「 天人ですが、上辺のトビから打ってきましたね。 」


0176.jpg


藤田 「 ここから打っていくと、黒に一旦囲わせることになりますね。 」

佐藤 「 黒としては囲いなさいと言われているので囲わざるを得ないですね。 」 

藤田 「 うんうん。 まぁ、普通にO-13あたりに打って囲いますか。 」


0176-1.jpg


佐藤 「 えーっと盤面、そうなりましたね。 」

藤田 「 さすがにそこはそう打つでしょうね。 」

佐藤 「 これで形勢はいかがですか? 」

藤田 「 いかがですか? 」

佐藤 「 はい。 形勢はいかがでしょうか? 」

藤田 「 え? そんなこと聞かれても。 」

佐藤 「 聞かれても、と言われても。 」

藤田 「 誰かわかる人いないかな? 」

佐藤 「 数えてないんですか? 」

藤田 「 お腹いっぱいになればいいから。 」

佐藤 「 食べる話じゃなくて。 」

藤田 「 いや。 普段の対局でもほとんど数えていないから・・・。 」

佐藤 「 どうりで細かい碁がないわけだ。 」

藤田 「 佐藤ちゃんはいつも数えてるの? 」

佐藤 「 そりゃ、数えますよ。 」

藤田 「 そうなんだ。 じゃぁお願いします。 」

佐藤 「 じゃぁお願いします、って私が数えるんですか? 」

藤田 「 ジャンケンにする? それとも、あみだくじ? 」

佐藤 「 ジャンケンにあみだくじって、そういう問題じゃぁなくて。 」

藤田 「 だってさ、数えるの面倒じゃない? 」

佐藤 「 確かにこれだけ大きな地になると面倒は面倒ですけど。 」

藤田 「 でしょ? 」

佐藤 「 でも、会場のみなさんだって知りたいじゃないですか。 」

藤田 「 え? 知りたいの? どっちでもいいんじゃない? 」

佐藤 「 いやいや。 知りたいですよね? 」

藤田 「 じゃぁ、黒は佐藤ちゃんが数えて。 」

佐藤 「 では、白は先生が数えるんですよ。 」

藤田 「 約束ね。 」

佐藤 「 約束しなくても良いですから、つべこべ言わずに数える。 」

藤田 「 あ! 」

佐藤 「 え? どうされました? 」

藤田 「 ちょっとトイレ。 すぐ戻るから。 」

佐藤 「 逃げたな・・・。 
   
    すみません。 みなさん。

    えーっと大雑把ですが数えてみたところ、黒がよさそうなんですが、 
    白からあちこち手をつけれるところがあって微妙な形勢ですかね。 
    次の一手で形勢がよりはっきりしてくると思います。 」






スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。