第175話 最後の正念場 

佐藤 「 これは黒にとって辛いワカレになりそうですね。 」


0174-2.jpg


藤田 「 とりあえず黒としては、白76の1子を取らないとね。 」

佐藤 「 少し時間を使っているようですね。 」

藤田 「 でしょうね。 白からノゾかれて以降黒は苦しいですからね。 」

佐藤 「 あー!」

藤田 「 えっ? マジで? 」


0175.jpg


佐藤 「 手を抜いちゃいましたよ? 」

藤田 「 まさかと思うけど、アタリなの見損じてるんじゃないの? 」

佐藤 「 でしょうか。 
    ちょうど5子がアタリになっているところなんですが、天元に打たれました。 」

藤田 「 う~ん。 白は5子抜きますよね。 」


0175-1.jpg


佐藤 「 今、中松天人5子を取りましたね。 」

藤田 「 この前、確か第4局でも大きな見損じをしたよね? 」

佐藤 「 えーっと、左下のサガリを打たなかった事ですよね? 」

藤田 「 そうそう。 サガリではなくツナギを打ってしまった。 」

佐藤 「 はいはい、そんなことがありましたが・・・まさか今回もうっかりですか? 」

藤田 「 局後に聞いてみないとわからないけど、あるかもしれないね。 」

佐藤 「 となると、この1手は大きな意味をしめますね。 」

藤田 「 ひょっとするとコレが敗着になるかもしれないね。 」

佐藤 「 あれ? 」

藤田 「 ん? 」

佐藤 「 黒の次の手が・・・。 」


0175-2.jpg


藤田 「 そっち? 」

佐藤 「 これはいったい。 」

藤田 「 中を囲いに行ったね。 」

佐藤 「 なんだか中盤から目まぐるしく状況が変わりますね。 」

藤田 「 形勢はどうなの? 」

佐藤 「 形勢はどうなんでしょうか? 」

藤田 「 白は左下から左辺を取り、その代償として黒は中央を囲った。 」

佐藤 「 中央の黒はこれで地ですか? 」

藤田 「 いや。 まだまだ薄くて目減りするんじゃない? 」

佐藤 「 なんだか薄そうですよね。 」

藤田 「 白はどこから手を付けていくのか、ここが最後の正念場ですね。 」




スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment