第169話 ここで長考? 

藤田 「 うん。 白40のツケがもしも負ければ敗着です! 」


0168.jpg


佐藤 「 敗着ですか? 」

藤田 「 この時点ではちょっと言いすぎかもしれないけど、
    かなり悪い手で形勢を損ねたんじゃないかな。 」

佐藤 「 黒は打ち込んだ石は取られましたが、左辺の2子は無傷で収まりましたね。 」

藤田 「 ここが攻められずに収まったのは大きいですね。 」


0168-2.jpg


佐藤 「 なるほど。 しかも次は黒番ですからね。 」

藤田 「 ここで打つ手は先々大きな手になりそうですよ。 」

佐藤 「 楽しみな一手になりそうです。 」   

藤田 「 あ! 」

佐藤 「 いや~、こちらですか? 」 

藤田 「 左下のB-2かな?と思っていたんだけど。 」

佐藤 「 手を抜いて、O-4のツケでした。 」


0169.jpg


藤田 「 右辺は3連星だったので中の碁かなと思っていたのが、
    一転左上から左辺左下と地を稼いだからその路線で行くのかと思っていたら。 」

佐藤 「 今度は当初の模様に切り替えましたね。 」

藤田 「 これはすごい展開だよね。 」

佐藤 「 とりあえずハネから持っていきましたね。 」

藤田 「 まぁ、ここはこうなるしかなさそうかな。 」

佐藤 「 白が右下三三にコスミを打ってしっかりと地を取ってきましたね。 」


0169-1.jpg


佐藤 「 ん? 手が止まりましたか? 」

藤田 「 そのようだね。 ここで長考? 」

佐藤 「 普通は隅に手が行きそうですよね? 」

藤田 「 押さえとか、S-4のトビとかね。 」

佐藤 「 大きい手ですよね。 」

藤田 「 どこに打つのか、見ている方は面白いね。 」




スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment