スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第161話 最終局始まる 

【 数日後 】



佐藤 「 みなさん、 おはようございます。
    本日聞き手をさせて頂く佐藤でございます。
    まさか、再び聞き手をさせて頂けるとは、
    夢にも思っていませんでしたので、本当に幸せでありがとうございます。

    まさかの挑戦者3連敗で始まりました第26期天人戦。
    そのまま天人が勝ち切ってしまうのかと思っていましたが、
    その後、挑戦者であるパク・ニコラさんが怒涛の3連勝。
    ともに3勝3敗のふりだしに戻りました。
    そして本日の7局目は歴史に残る大一番。
    泣いても笑ってもこれが最終局。
    私も緊張で何か押しつぶされそうな心もちですが、
    精一杯務めさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    そして、本日の大盤解説をお願いするのは、
    これまた再びご登場いただきます藤田九段です。
    みなさんもよくご存じだと思いますので、
    詳しいことは省略させていただきます。

    藤田先生、 よろしくお願いいたします。 」

藤田 「 おはようございます。
    本日と明日の2日間解説をさせて頂きます藤田です。
    紹介を省略されてしまいどうとっかかりを作ろうかと思いましたが、
    今回は正直に言うと何も仕込んでいませんので、
    とりあえず、よろしくお願いいたします。 」

佐藤 「 え? 先生、本当に何も仕込んでいらっしゃらなかったんですか? 」

藤田 「 うん。 」

佐藤 「 いやぁ、それは困った。 」

藤田 「 え? 困った? 」

佐藤 「 はい、マジで困りました。 」

藤田 「 困りました、っていつもと逆じゃない? 」

佐藤 「 それが今日は本当に困ってるんです。 」

藤田 「 何かあったの? 」

佐藤 「 実はですね。 」

藤田 「 うん。 」

佐藤 「 碁盤にひびが入ってしまったそうで・・・。 」

藤田 「 え? そうなの? 」

佐藤 「 今、別の物と交換しているそうなんです。 」

藤田 「 あらら。 そうだったんだ。 」

佐藤 「 とりあえずそのつなぎを先生の話でと思っていたんですよ。 」

藤田 「 時間つなぎって・・・。 」

佐藤 「 得意ですよね? 」

藤田 「 そう言われると否定はできないけど・・・。 」

佐藤 「 手のありそうでないところに手を付けるのうまいですよね。 」

藤田 「 あれは、手があると思って打ってるんだけど・・・。 」

佐藤 「 おっと、交換完了ですか? 」

藤田 「 ん? 」

佐藤 「 藤田先生、まさかこの二人でこういう機会があるとは、
    本当に思っておりませんでした。
    4局目に先生と大盤解説をさせて頂きましたが、
    その後も連勝で最終局までもつれ込むとは・・・。 」

藤田 「 ・・・ 」

佐藤 「 はい先生、 やりなおしやりなおし。 」

藤田 「 え? そこから? 」

佐藤 「 はい。 何もなかったように。 」

藤田 「 はいはい。 わかりましたよ。 」

佐藤 「 前回いろいろとパクさんの変化をあげてきましたが、
    先生、その後の対局ではいかがでしたか? 」

藤田 「 その後の対局でも何か余裕を感じるというか、
    悪く言うと、諦めなのかな? そんな感じすらしましたね。 」

佐藤 「 なるほど。 そう言われるとそうかもしれませんね。 」

藤田 「 3連敗後の3連勝は余程の精神力の持ち主か抜けているか、
    どちらかでしょうからねぇ。 」

佐藤 「 先生ではないのですから、
    やはり精神的な強さを持って戦われたのだと思いますが・・・。 」

藤田 「 おっと、盤面が進んでおりますので、始めましょうか? 」

佐藤 「 そうですね。 
    最終局なのでしっかりとお伝えしていかないといけませんね。 」

藤田 「 では、お願いいたします。 」

佐藤 「 よろしくお願いいたします。
    最終局なので、改めて握りなおした結果、
    挑戦者のパクさんが先番の黒、そして中松天人が白ですね。 」

藤田 「 ですね。 
    4局目では中松天人が黒番でとんでもない間違いを序盤でやったけど、  
    はたして今回はどんな布石になりますか。 」

佐藤 「 ほぼノータイムで黒番のパクさんは3連星です。 」

藤田 「 対する中松天人は2連星。 」


0161.jpg


佐藤 「 ここまですべて星という進行ですね。 」




スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。